スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒユミの確定申告(青色申告)

もう確定申告の時期ですね。
ヒユミはもともと複数個所から給与所得があったので、
確定申告は毎年しています。
(お医者は複数の病院にアルバイトで勤務することが多いんです。)

白色申告でしたけどね。

でも、なんだか青色申告の方が特典が多いみたいな雰囲気で
ちょっとチャレンジしてみることに。

ちまたのマニュアル本にのっとり、
去年確定申告をした時に、あわせて開業届けを提出。
屋号はもちろん「ヒユミ商会」!(←少し恥ずかしい)
開業というと少しドキドキもんでしたが、
係りの人にわたすと、「ハイ」とあっさり受理。
書類みてないし・・・
そんなものか・・・

その後、税務署からは特に音沙汰なく、
ついに申告の時期を迎えてしまいました。

青色申告をするには事業収入や不動産収入があることが条件です。
医者なんで、医院開業すればいいのでしょうが、
そんなお金があるわけでもなく、
私が選んだ事業は、
小売業です。
以前から、家の中のいらないものなどをネットオークションで出品していたので、
これを事業として位置付けることとしました。

今、この本を読みながら、一生懸命帳簿付けてます。
こういう時に簿記の知識が生きてきますね。
特に違和感なく取り組めます( ^∇^)

この本のいいところは「弥生会計」の体験版がついているところです。
1ヶ月の試用期間があるので、確定申告に提出する分には十分です。
少しせこいですかね。
気に入ったらもちろん正規版購入しますよ(笑)



青色申告するといろいろ節税対策もできるみたいです。
これについてはまた追って報告したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
私のブログに興味を持っていただきありがとうございます。
お返事が遅れまして失礼致しました。
文面からすると、たぶん、私よりも会計の知識はおありなのでは、と思いますが、
ご質問について。私なりの見解です。

青色にするかどうかは年間の経費がどれくらいになるかによると思います。確かに、青色であれば65万円の控除がもれなくついてきますが、給与所得でも無条件で3割程度の給与所得控除がつきます。仮に年収が700万円であれば、190万円の控除がつきます。このサイトがわかりやすいです→http://han-rei.com/fxsougou5.html
開業した場合は、人件費、固定資産などのたくさんの経費がかかりますので、当然青色申告となりますが、診療に対する報酬というふうにすると、まあ交通費は確実に経費となりますが、他の経費の説明が大変ですね(機器などは自分持ちではないでしょうし。おそらくご自身だけでほか人件費などはないですよね?経費について税務署の方との問答は避けられないかんじです)。交通費が年間200万くらいするのであれば青色も視野に入りますが、そうでないのであれば、給与所得控除の方が、手間も少なくてよろしいのではないでしょうか?

あくまで素人のコメントですので、聞き流していただければと存じます。
また、他になにかわかりましたらフィードバックしていただければ、私も勉強になります!

それでは、これからも当ブログをごひいきに(⌒ー⌒)ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:

がんばってくださいね。
これからもよろしくお願いしまーす<(_ _)>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。