

平成22年分確定申告

久しぶりの更新です。

来月は確定申告ですね。1年早いものです。

昨年は初めての青色申告を行いました。
おそるおそる数千円の赤字として申告。
その後、税務署からは全くの音沙汰なし。当たり前か。。。
少しだけ(缶コーヒー1本分?)、税金安くなりました♪

さて、今年も源泉徴収票が集まって参りました。
昨年は、原稿料が発生しましたので、今回は正々堂々、青色申告ですっ!
・・・って、別に元々悪いことしてませんけどね・・・

テーマ : ファイナンス
ジャンル : ファイナンス

弥生会計体験版

先日紹介した弥生会計ですが、じつはこの体験版で確定申告提出用の決算書をプリントアウトすると、1桁目が「*」になっちゃうんですよね・・・
このままじゃ提出できないことが、いまさら判明。
使用期限も残り1週間になっちゃったし、いっそのこと買おうかな・・・と甘い誘惑が・・・
なんて、ここで負けちゃダメですね。

とりあえず、総勘定元帳とかは印刷できるので、
保存用に印刷。

残りはソフトを起動しながら、確定申告のホームページからポチポチ手打ちで行きましょう。
このホームページから、貸借対照表、損益計算書も作れます。
ヒユミの場合、項目数少ないので問題ないです。

提出まであと少し。がんばります(^o^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛用電卓

簿記の習得に近道はないですよね。
とにかく、電卓を打つ(入れる)のみ。

テキスト読んで理解できるのと、
実際に問題ができるのは違いますよ。
わかってても、やっぱり自分で電卓を入れないと、
身につかないものですよね。

ヒユミも初めはなかなか電卓使うのに慣れなくて、
よく計算が合わなかったけど、
問題を解くごとに少し正確に打てるようになってきました。

時間短縮のために、下3桁を省略したりしてます。
1000円+2000円=3000円

1+2=3
という感じです。

もちろん電卓に「000」があれば問題ないですけど、
ヒユミの電卓は一番安い部類のもので、
そんな高機能(?)なボタンはついてません。

参考書によっては、
電卓はできるだけ大きいものの方が良いと
薦めているのもありますが、
ヒユミ的には、いつでもどこでも使えるコンパクトなものの方が
いいかなーって思ってます。
電車の中でも、ぱちぱちやってます(←ちょっとあやしい人?)。

皆さんはどんな電卓使ってますか?

ちなみにこれです↓


テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

日商簿記3級で使った本

日商簿記3級を受けるにあたって、ヒユミが使ったのはこれです↓

「10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト」
「10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスター問題集」

LEC出版のものです。
もちろん、10日では終わりませんでしたけどねヾ(^-^;)

テキストのキャラクターがかわいらしくて、わたし的にはとっつきやすかったです。
好き嫌いがあるかもしれないけど。
こういうの、ぱっと見のフィーリング大事ですよね。
毎日つきあっていくものだしね。
このテキストのいいところは、LECのオンライン講義がついているところです。
講義聴きながら、テキスト開いてたら、眠くても一応すすみます。
独学派にはいいんじゃないんでしょうか?

みなさんはなにつかってるんでしょうか?
簿記2級のテキストでいいのあったら教えてください!




テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

日商簿記3級

ヒユミが日商簿記3級の試験を受けたのは、2009年11月15日の第123回試験でした。
その前の9月くらいから勉強を始めたから、勉強期間は約2ヶ月半でした。

今まで簿記の知識ゼロだったから、
始めは「借方」、「貸方」・・・何借りてるの?
って、感じでした。(今も、根本的にはよくわかってないけどm(-_-)m)

でも、テキストを一通り読んで、
問題集の基本的なところ(全部はやってない)をやって、
過去問を、過去5年分くらいかな、やったらできるようになりました!
当日は、2,3問くらいしか間違わずにできました('-'*)
第123回は、基本的な問題が出たのも、ラッキーでした。

第3問と第5問の配点が大きいから、
これを確実に取れるようにして、
試験のときもこれらから解き始めるようにしました。

使ったテキストなどは、また後日ご紹介します。

2級のほうはというと・・・
まだ商業簿記しか、手付けてないです。
工業簿記もあるのね・・・ちょっとつらいです(ノ_-。)

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
