

国民年金と厚生年金の違い

健康保険とセットになっているのが年金です。

  健康保険組合・協会けんぽ → 厚生年金
  国民健康保険 → 国民年金

となっています。

一般論として、

「国民年金よりも、厚生年金の方がいい」

ということになっています。

1つ目の理由は、年金保険料の半分を会社が出してくれる。
2つ目の理由は、扶養者(奥様の分)の基礎年金保険料を払わずに済む。
3つ目の理由は、遺族年金・障害年金の手当が厚くなる。
他、育児休暇時の保険料が免除(年金額には反映される)などもあります。

年金はよく2階建てで説明されます。
国民年金では、いわゆる基礎年金という1階しかありません。
厚生年金では、基礎年金の上に厚生年金がつき2階建てとなります。

国民年金の保険料は月額14660円と定額で厚生年金よりも月々の支払いは安いです(収入が低いと厚生年金の方が安い場合もある)。基礎年金だけですので当然ではあり、それだけでは将来もらえる年金は少なくなります。

一方、厚生年金の方の支払いは、
月収50万円の方で、月額約4万円の負担となっています。ボーナスがあればさらに負担が増えます。
一見、厚生年金の方が月々の負担が大きくて損な感じですが、これも労使折半されており、実際は8万円の年金保険料を払っていることになります。

月々の支払いが1万4千円と8万円の差ですから、いざ定年になって、勤め人の年金が多くて、自営業の方の年金が少ないのは当然といえます。

国民年金の方は、付加保険料を払ったり、国民年金基金に加入したりして、少しでも年金が増える努力をしたほうがよいかもしれませんね。将来のために。

まあ、
「年金なんか信じられねー。自力でお金増やしてやるー!」
「将来より、今のほうが大事だー!」
という方々は月々の支払いが少ない、国民年金だけでいいのかもしれません。(そもそも、払ってなかったりして(・・。)ゞ)


こちらのサイトでも詳しく述べられています。御覧になって下さい。

「かんたん国民厚生年金」
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html

「どうなってるの!年金保険料」
http://www.think-nenkin.jp/index.html

「保険料についてのQ&A」
http://sooda.jp/qa/70567

テーマ : 社会保険
ジャンル : ファイナンス

健康保険の違い

健康保険や年金の社会保険のことって、見かけ面倒であまり気にかけないですよね。
特に会社勤めなどで給料から天引きされている場合特にそうです。

私も大きな病院に勤めていたときはそうでした。
でも、今は自分で年金とかの社会保険料を納めているので、否応なしに気になります。

まさに、毎月吸い取られていく感じですぅ~
ふところもココロも寒くなります~(w_-; ウゥ・・
しかし、このお金が高齢・病床の方々のためになると自分を言い聞かせて、毎月払込書をもってコンビニ向かってます(^o^)/)

というわけで、社会保険について少し勉強してみました。

●健康保険
日本は国民皆保険ですので、赤ちゃんからご老人まで下記のいずれかに必ず加入しているはずです。

1.健康保険組合・・・会社に健康保険組合があるサラリーマンが加入
2.協会けんぽ(全国健康保険協会、以前の政府管掌健康保険)・・・会社に健康保険組合がないサラリーマンが加入
3.国民健康保険・・・上記以外の自営業者・年金受給者などが加入

気になる保険料について、整理。
(もちろん、個々の収入・家計状況により変わりますので、参考程度にしてください)

1.健康保険組合
 月額給料によって値段が変わります。総額は少し高めですが、勤務先とその金額を折半するので、実際払う金額は少し安くなる印象です(もち、給料天引きなので払っている実感ないと思いますが・・・)。奥様やお子様など扶養のかたがいても、金額は一定ですので、いっぱい扶養つけましょう。
傷病手当金や労働者災害補償保険(労災)など、もしものときのバックアップがあるのも心強いですよね。他、健康保険組合によってはいろいろなサービスがあるので、サラリーマンの方。きちんとチェックしましょう!

例)トヨタ自動車健康保険組合
http://www.toyotakenpo.jp/category07/cate07_03.html

月収50万の方で、負担は約1万円です。最大2万3千円。さすがはトヨタ。安いですねぇ。

2、協会けんぽ
都道府県によって、保険料が変わります。少しずつ保険料は上昇していくようです。
性質としては、国民健康保険に近づいている感じです。

例)保険料の例
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120.html
東京都の月収50万の方の負担は、約2万円です。最大月5万円!(但し月収120万円オーバーの方です)

3.国民健康保険

自治体によって保険料の算出方法にばらつきがあって、ややこしい。
扶養者が増えると、保険料もあがる。
但し、世帯での上限がある。世帯の上限は年63万円になるようです(月額5万3千円くらい!)(←この4月から勝手に4万円も上げられている。)
高い割には、傷病手当金とかないし、ちょっとつらいところです。
但し、夫婦共働きの高額所得者の場合は上限に引っかかるので、1.2.よりも世帯としての保険料は安くなる場合もありそうです。

「国民健康保険の計算」
http://sky-tree.net/ins/calc.htm


●まとめ
労使折半で、傷病手当・育児休暇などがついているので、会社の健康保険組合への加入が一般的には望まれます。後で述べますが、厚生年金のこともありますしね。国民健康保険の方は、ご自身でリスク管理をして、万が一の時に備えて貯金をしっかりする必要があります。
兎も角、病気せずに毎日健康に働き続けることが、一番の節約となることはいうまでもありません。

テーマ : 社会保険
ジャンル : ファイナンス

ヒユミの青色申告ー提出ー

先日確定申告にいってきました。

まず、朝起きて用紙をプリントアウト。
そして、源泉徴収書や国民年金の領収書を裏面にのりつけ。
ヒユミの場合枚数が多いので、これらの作業が予想以上に時間がかかってしまいました。
しかも青色なので、合計20枚近くの紙束になりました。
前日にやっとけばよかったと、少し後悔。

予定していた時間を少しオーバーして最寄の税務署へ。

朝9時過ぎなのに、すでに駐車場はいっぱい。
私は電車なので問題なし。
皆さん、公共交通機関を使いましょう。

税務署に入ると、署の方がすばやく声をかけてくれました。

「作成はお済みですか?」
「はい。そうです。」

提出ブースに誘導されました。
カウンターで書類をチェック(というか、枚数確認しているくらい?)
なかみの数字はみていません。

控えにはんこを押してもらい終了。
10分くらいでしょうか。

あと、ついでに青色申告の住所変更の手続きをしておきました。

今回、あらためて気づいたのですが、
税務署にきてはじめて1から確定申告書作る方もいるんですね。
とくに高齢のかたはそんな感じです。
2階の別室に行ってました。
これだと、1日仕事になりますね。

というわけで、ヒユミのばあいは提出するだけですので、
10分ほどで終了しました。


どこかに書いていましたが、
確定申告書の提出は只の、受付。
終わりじゃありません。
内容の審査はこれからです。

お呼びにならないことを、祈るばかりです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒユミの青色申告ーその2

今年は初めての青色申告をするわけですが、
一つ気がかりな点が残っています。

事業所得が20万円を超えていないという点です。

普通、事業がうまくいって事業所得が20万円を超えた時点で、
いやいや申告をするわけです。

一方、ヒユミの場合は20万円を超えていないのに、
わざわざ青色申告をするわけです。

要するに、そんな小規模な商いが
「事業として認められるか」
ということです。

もし、税務署からのお尋ねが来た場合は、
「これはれっきとした事業です!(売れてないけど)」
「今年こそは、ブレイクします!」
なんて、回答しないといけないんでしょうね・・・
やだなぁ~


初回ですし、
目ぇつけられないように、収支トントンで地味な決算を心がけます(--,)ぐすん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒユミの青色申告-節税対策ー

青色申告にすると、事業に関係する支出を経費として計上することができます。
売上から差し引くことができて、
売上よりも支出が多くなると事業赤字として所得税がかからなくなります。

事業はあくまで副業であり、他に本業があるわけですが、
その赤字分を、本業の所得税から引くことができるわけです。

これをつかうと、いろんなものを経費としてひくことができます。

以下の本は、この方法を用いて何10年も税金を払っていないというつわものの本です。
節税に興味のある方は一度お読み下さい。



ヒユミもガンガン経費出そうかと思ってましたが、
実際申告するとなると、
国税局が怖くてできないです( p_q)
やっぱり、私は小心者です。
正直に確定申告します。

まあ、私のような零細事業にお尋ねが来ることはまずないでしょうけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
