

ヒユミの確定申告(青色申告)

もう確定申告の時期ですね。
ヒユミはもともと複数個所から給与所得があったので、
確定申告は毎年しています。
(お医者は複数の病院にアルバイトで勤務することが多いんです。)

白色申告でしたけどね。

でも、なんだか青色申告の方が特典が多いみたいな雰囲気で
ちょっとチャレンジしてみることに。

ちまたのマニュアル本にのっとり、
去年確定申告をした時に、あわせて開業届けを提出。
屋号はもちろん「ヒユミ商会」!(←少し恥ずかしい)
開業というと少しドキドキもんでしたが、
係りの人にわたすと、「ハイ」とあっさり受理。
書類みてないし・・・
そんなものか・・・

その後、税務署からは特に音沙汰なく、
ついに申告の時期を迎えてしまいました。

青色申告をするには事業収入や不動産収入があることが条件です。
医者なんで、医院開業すればいいのでしょうが、
そんなお金があるわけでもなく、
私が選んだ事業は、
小売業です。
以前から、家の中のいらないものなどをネットオークションで出品していたので、
これを事業として位置付けることとしました。

今、この本を読みながら、一生懸命帳簿付けてます。
こういう時に簿記の知識が生きてきますね。
特に違和感なく取り組めます( ^∇^)

この本のいいところは「弥生会計」の体験版がついているところです。
1ヶ月の試用期間があるので、確定申告に提出する分には十分です。
少しせこいですかね。
気に入ったらもちろん正規版購入しますよ(笑)



青色申告するといろいろ節税対策もできるみたいです。
これについてはまた追って報告したいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
