

ヒユミの青色申告ー提出ー

先日確定申告にいってきました。

まず、朝起きて用紙をプリントアウト。
そして、源泉徴収書や国民年金の領収書を裏面にのりつけ。
ヒユミの場合枚数が多いので、これらの作業が予想以上に時間がかかってしまいました。
しかも青色なので、合計20枚近くの紙束になりました。
前日にやっとけばよかったと、少し後悔。

予定していた時間を少しオーバーして最寄の税務署へ。

朝9時過ぎなのに、すでに駐車場はいっぱい。
私は電車なので問題なし。
皆さん、公共交通機関を使いましょう。

税務署に入ると、署の方がすばやく声をかけてくれました。

「作成はお済みですか?」
「はい。そうです。」

提出ブースに誘導されました。
カウンターで書類をチェック(というか、枚数確認しているくらい?)
なかみの数字はみていません。

控えにはんこを押してもらい終了。
10分くらいでしょうか。

あと、ついでに青色申告の住所変更の手続きをしておきました。

今回、あらためて気づいたのですが、
税務署にきてはじめて1から確定申告書作る方もいるんですね。
とくに高齢のかたはそんな感じです。
2階の別室に行ってました。
これだと、1日仕事になりますね。

というわけで、ヒユミのばあいは提出するだけですので、
10分ほどで終了しました。


どこかに書いていましたが、
確定申告書の提出は只の、受付。
終わりじゃありません。
内容の審査はこれからです。

お呼びにならないことを、祈るばかりです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
