

マンション売買顛末記1

私、ヒユミはこうみえても、マンション持ってました(・・。)ゞ テヘ

・・・ました、なので、もう売っちゃいましたけどね。

3年前(これもまた、投資始めたのと同じくサブプライム前)に買った中古マンションで3800万円しました。
ついこの間、なんとか3800万円で買ってもらいました。

買値と売値が同じですけど、
仲介手数料や、登記費用、
あと、さらには、途中でローンの借換1回しているので、
この手数料なんかもあり、
結局は賃貸より損してるでしょうね。
まあ、私も好きでやってるところもあるんでしょうね・・・

まだ細かく計算してないので、
またこのブログで追って説明したいと思います。


結局、戸建てなり、マンションなり購入して、
家賃を払わなくなるといっても、
結局は、毎月銀行に住宅ローンの返済をしなければならないわけで、
いわば、大家さんが、銀行に変わっただけのような感覚でした。
そのうえ、固定資産税や、修繕積立金管理費なども払わないといけないし、
私にとっては、あんまり所有しているいう気分にはなれなかったなぁ・・・

よく、不動産は資産といいますけど、
車と同じで、税金などのランニングコスト(費用)が結構かかりますので、
ローン組んで買う以上は、はっきりいって負債のような気がします。

もちろんローンなどの借金なしで購入すれば、資産になるとおもいますけどね。
早く私も、そんなお金持ちになりたいなぁ~

皆さんは家買いたい方ですか?



テーマ : 住宅ローン
ジャンル : ファイナンス

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
