スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康保険の違い

健康保険や年金の社会保険のことって、見かけ面倒であまり気にかけないですよね。
特に会社勤めなどで給料から天引きされている場合特にそうです。

私も大きな病院に勤めていたときはそうでした。
でも、今は自分で年金とかの社会保険料を納めているので、否応なしに気になります。

まさに、毎月吸い取られていく感じですぅ~
ふところもココロも寒くなります~(w_-; ウゥ・・
しかし、このお金が高齢・病床の方々のためになると自分を言い聞かせて、毎月払込書をもってコンビニ向かってます(^o^)/)

というわけで、社会保険について少し勉強してみました。

●健康保険
日本は国民皆保険ですので、赤ちゃんからご老人まで下記のいずれかに必ず加入しているはずです。

1.健康保険組合・・・会社に健康保険組合があるサラリーマンが加入
2.協会けんぽ(全国健康保険協会、以前の政府管掌健康保険)・・・会社に健康保険組合がないサラリーマンが加入
3.国民健康保険・・・上記以外の自営業者・年金受給者などが加入

気になる保険料について、整理。
(もちろん、個々の収入・家計状況により変わりますので、参考程度にしてください)

1.健康保険組合
 月額給料によって値段が変わります。総額は少し高めですが、勤務先とその金額を折半するので、実際払う金額は少し安くなる印象です(もち、給料天引きなので払っている実感ないと思いますが・・・)。奥様やお子様など扶養のかたがいても、金額は一定ですので、いっぱい扶養つけましょう。
傷病手当金や労働者災害補償保険(労災)など、もしものときのバックアップがあるのも心強いですよね。他、健康保険組合によってはいろいろなサービスがあるので、サラリーマンの方。きちんとチェックしましょう!

例)トヨタ自動車健康保険組合
http://www.toyotakenpo.jp/category07/cate07_03.html

月収50万の方で、負担は約1万円です。最大2万3千円。さすがはトヨタ。安いですねぇ。

2、協会けんぽ
都道府県によって、保険料が変わります。少しずつ保険料は上昇していくようです。
性質としては、国民健康保険に近づいている感じです。

例)保険料の例
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120.html
東京都の月収50万の方の負担は、約2万円です。最大月5万円!(但し月収120万円オーバーの方です)

3.国民健康保険

自治体によって保険料の算出方法にばらつきがあって、ややこしい。
扶養者が増えると、保険料もあがる。
但し、世帯での上限がある。世帯の上限は年63万円になるようです(月額5万3千円くらい!)(←この4月から勝手に4万円も上げられている。)
高い割には、傷病手当金とかないし、ちょっとつらいところです。
但し、夫婦共働きの高額所得者の場合は上限に引っかかるので、1.2.よりも世帯としての保険料は安くなる場合もありそうです。

「国民健康保険の計算」
http://sky-tree.net/ins/calc.htm


●まとめ
労使折半で、傷病手当・育児休暇などがついているので、会社の健康保険組合への加入が一般的には望まれます。後で述べますが、厚生年金のこともありますしね。国民健康保険の方は、ご自身でリスク管理をして、万が一の時に備えて貯金をしっかりする必要があります。
兎も角、病気せずに毎日健康に働き続けることが、一番の節約となることはいうまでもありません。

テーマ : 社会保険
ジャンル : ファイナンス

マンション売買顛末記1

私、ヒユミはこうみえても、マンション持ってました(・・。)ゞ テヘ

・・・ました、なので、もう売っちゃいましたけどね。

3年前(これもまた、投資始めたのと同じくサブプライム前)に買った中古マンションで3800万円しました。
ついこの間、なんとか3800万円で買ってもらいました。

買値と売値が同じですけど、
仲介手数料や、登記費用、
あと、さらには、途中でローンの借換1回しているので、
この手数料なんかもあり、
結局は賃貸より損してるでしょうね。
まあ、私も好きでやってるところもあるんでしょうね・・・

まだ細かく計算してないので、
またこのブログで追って説明したいと思います。


結局、戸建てなり、マンションなり購入して、
家賃を払わなくなるといっても、
結局は、毎月銀行に住宅ローンの返済をしなければならないわけで、
いわば、大家さんが、銀行に変わっただけのような感覚でした。
そのうえ、固定資産税や、修繕積立金管理費なども払わないといけないし、
私にとっては、あんまり所有しているいう気分にはなれなかったなぁ・・・

よく、不動産は資産といいますけど、
車と同じで、税金などのランニングコスト(費用)が結構かかりますので、
ローン組んで買う以上は、はっきりいって負債のような気がします。

もちろんローンなどの借金なしで購入すれば、資産になるとおもいますけどね。
早く私も、そんなお金持ちになりたいなぁ~

皆さんは家買いたい方ですか?


テーマ : 住宅ローン
ジャンル : ファイナンス

タンス預金

日本人はタンス預金が多い。
とは、投資本でよくある話です。
日本人はもっと投資しましょう、という論理。

これって、よくないことでしょうかね?
確かに、投資信託や個別株を買うなりして、
自分のタンスにしまっておくよりかは、
社会にお金をまわすのは大事かもしれません。

でも、タンス預金は、将来自分が必要となったときのためにするもの。
ある意味、自分への投資ではないでしょうか。

将来自分がしたいことができたとしても、
お金がなければできないこともある。
そのために、タンスなり定期預金なり、
貯金をするのは大事なことではないでしょうか。

赤の他人に投資するよりも、
自分に対する投資のほうが、リターンが高いことも多いのではないでしょうか。
少なくとも、自分の人生においてはね。

そんなことを、ふと思った今日一日でした。


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

定期預金を見直し。

私はサブプライムがはじけるまえから投資を始めたので、
当然ながら私のポートフォリオは塩漬け、ぬかづけ銘柄ばかりです。

こうも含み損状態が長いと、投資というものは儲からないものなんだなぁという、貧乏症が身にしみていますが、
しばらく残高をみるのもめんどくさくて放っておいた定期預金があり、
これがちゃっかり利息がついているんですよね。
2,3年そのままだったので、1万くらいありました☆

どんなに景気が悪くても、元本保証で、わずかですけど利息もある。
定期預金の重要性がいまごろわかってきました←遅すぎ?(*- -)(*_ _)

というわけで、定期預金を見直してみると、
最近はネット銀行の台頭で金利も良くなっていますね。
ネットといってもちゃんとした銀行ですので、
破綻時の元本保証もあります(1000万円とその利息まで)。

金持ちサラリーマンへの道
http://www.kanesara.com/post_133.html
↑こちらの比較が参考になりました。

ヒユミは住信SBIネット銀行にしました。
SBI証券に口座持っているので、即時に口座開設できました!
今はキャンペーンもやっているので、お得ですよ!↓
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i010002CT

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

超三流主義

不景気時代の定番。
今回も節約系の本です。
でも前回でもとりあげた竹川美奈子先生の本やリンボウ先生の本とはまた違います。
竹川先生やリンボウ先生の本は、上品な雰囲気が漂うものでしたが、
「超三流主義」の著者の金子哲雄さんの節約術は、
(下品というわけじゃないけど)節約道を地で行く感じです。
庶民派というか、笑えます(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
そこまでやるかーッ、って感じです。

就職活動や会社の打ち合わせのときは、高級ホテルのロビーを使ったり(もちロビーだけ使用)、
ホテルのレターセットもらってきて(当然無料)勝手に自分の名前プリントしてつかって常連のフリしたり。

独身時代のデートは七輪で。
結婚後は、奥様とパンティシェア( ̄∇ ̄*) 
↑浮気予防にもなるらしい・・・が

「ネオ資本主義」を掲げてますが、
低所得でも工夫すれば楽しめますよ、というのがこの本のポリシーです。

ちなみに、著者の金子哲雄さんは、賃貸派(公団。ただし、別荘持ち!)、車なし派でした。


テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。